京都伝統文化の森プロジェクト

お知らせ

2020年02月27日 森づくり

「キクタニギクの花咲く菊渓の森づくり 中止」

【キクタニギクの咲く菊渓の森づくり(中止)

新型コロナウイルス感染拡大を予防するため,以下のイベントを中止しますので,お知らせいたします。

【キクタニギクの咲く菊渓の森づくり】

◆日時 令和2年3月20日(金・祝)午前9時30分~正午(受付午前9時15分~)

※少雨決行。荒天の場合は,翌日21日(土)同時刻に順延します。

順延の場合は,前日19日(木)午後7時までに,本HPでお知らせします。

※新型コロナウイルス感染拡大を予防するため,今後,延期又は中止する場合があります。その場合は本HPでお知らせします。

◆集合場所 東山山頂公園 展望台

詳細はこちら(PDF)

◆作業場所 東山区粟田口高台寺山町(高台寺山国有林内の菊渓川沿い)

◆内容 菊渓におけるキクタニギクの自生地復活に向け,キクタニギクや地域性苗木の植栽を行います。

 

かつての菊渓は,本居宣長に「古の人に契りを結びみん 住みける跡ときくの谷水」と詠まれた,キクタニギクが咲く美しい谷でした。しかし,時代の移り変わりとともに荒廃し,キクタニギクも姿を消しました。

京都伝統文化の森推進協議会では,平成28年度から,菊渓川沿いの暗く鬱蒼とした森林を,キクタニギクの生育に適した明るい環境に整備しました。

キクタニギクが咲き,様々な樹木が息づく美しい森に向けて,御一緒に森づくりをしてみませんか?

◆申込方法 令和2年3月17日(火)までに京都いつでもコール(年中無休 午前8時~午後9時)に申込代表者の電話番号,同伴者を含め申込者全員の氏名(ふりがな),年齢をお伝えください。

TEL 075-661-3755

FAX 075-661-5855

Eメール 京都いつでもコールの送信フォームをご利用ください。

http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/ 0000259877.html